FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

童話『プリン』後記

   童話『プリン』後記  

人気競走馬育成ゲーム『ダビスタ』に、マチカネイワシミズという交配料0円の種馬がいました。
普通、所有する牝馬に実績のある牡馬を種付けするには、数百万もの費用がかかります。

ところがマチカネイワシミズは種牡馬で最下位ランクですが、牝馬オオシマナギサに種付けすると、もの凄い快足馬が生まれたりするのです。
これは『ダビスタ』ファンでは有名な裏技です。

マチカネイワシミズは実在する馬で、活躍する前に故障してしまいましたが、その全兄(父母が同じ)がハードバージという皐月賞馬です。
作品に書いたプリンは、ハードバージをモデルにしています。

実在の名馬ハードバージは、お読み戴いたプリンと同じ生涯を辿りました。
ハードバージが活躍した世代は「悲運の世代」と呼ばれ、ダービーを制したラッキールーラも、種牡馬として不当な評価を受けて韓国へ供出されました。

ハードバージは、ショーや馬車の牽引役として使役されて熱射病で死にました。
皐月賞馬が熱射病で斃死・・名馬ハードバージの末路をスポーツ新聞が記事にしました。
世論は彼の死を憐れみました。
これにより中央競馬会が、功績馬の養老施設などの対策を講じる契機となりました。

私は中山競馬場で、歴代皐月賞馬のリストにハードバージの名を見つけました。
目頭が熱くなりました。
もちろん競馬界では有名な話ですが、改めてハードバージの存在を子供達にも知って欲しいと考えるようになりました。

それがプリンです。
しかし私はハードバージの生涯が、本当に悲劇だったとは思いたくありませんでした。
人間に喩えても、悲劇の人生などとレッテルを貼ることが、本人の生涯を正しく伝えているとは思えないのです。

貧しかった石川啄木は本当に不運な歌人なのでしょうか? 
果たして宮沢賢治は?

ハードバージが哀しい生涯を閉じたと考えるのは、あくまで世間の評価であって、競馬界の常識から見た競走馬の悲劇ではないのでしょうか。
彼はショーの馬として、重い西洋鎧を着た騎士を乗せることを本当に屈辱と思っていたのでしょうか。
それは誰にもわかりません。

私はハードバージが幸せだったと信じたいのかもしれません。
これもまた真実かどうかはわかりません。
しかし人間は死ぬ前に自分の人生をどう振り返るのか、私は決して否定的なことはあり得ないと思います。
人は死ぬ時、幸せだったと確信したいからです。
紅殻格子

theme : 日記
genre : アダルト

comment

Secret

No title

なんどもお邪魔して、すみません。
どういうわけか離れがたくなりまして、いくつかお話を読ませていただいたのですが、
このお話がいちばん胸に染みました。
目の周りがまだ、びしょびしょと濡れています。

大きなレースでほとんど最後尾を走っていたプリンが、洋士と目が合った瞬間奮起するシーン、
孫の名前をつけてプリンの晩年を幸せに彩ってくれた畠山さんとのやり取りのシーン、
このふたつが、とくに印象的でした。
子供たちが寄ってくると目を細めて嬉しそうにしていたプリン。
きっと幸せな生涯だったのでしょう。
第三者の一方的な決めつけは、とても危険なものですね。
安易なレッテルは誤解と偏見しか生まないでしょうから。

それにしても。。。
人も馬も、生きる厳しさに変わりはないのですね。

素晴らしいお話、どうもありがとうございました。
プロフィール

紅殻格子 

Author:紅殻格子 
紅殻格子は、別名で雑誌等に官能小説を発表する作家です。

表のメディアで満たせない性の妄想を描くためブログ開設

繊細な人間描写で綴る芳醇な官能世界をご堪能ください。

ご 挨 拶
「妄想の座敷牢に」お越しくださいまして ありがとうございます。 ブログ内は性的描写が多く 含まれております。 不快と思われる方、 18歳未満の方の閲覧は お断りさせていただきます。                
児童文学 『プリン』
  
『プリン』を読む
臆病で甘えん坊だった仔馬は、サラブレッドの頂点を目指す名馬へと成長する。
『プリン』
だが彼が探し求めていたものは、 競走馬の名誉でも栄光でもなかった。ちまちました素人ファンタジーが横行する日本の童話界へ、椋鳩十を愛する官能作家が、骨太のストーリーを引っ提げて殴り込みをかける。
日本動物児童文学賞・環境大臣賞を受賞。
『プリン』を読む

作 品 紹 介
※ 小説を読まれる方へ・・・   更新記事は新着順に表示されますので、小説を最初からお読みになりたい方は、各カテゴリーから選択していただければ、第一章からお読みいただけます。
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
アクセスランキング
ご訪問ありがとうございます。
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 『妄想の座敷牢』~官能小説家、紅殻格子の世界~
ランダムでブログを紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からご覧いただけます
QR
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
 あと一歩のを目指して…
 日々頑張って書いています

応援よろしくお願いします
FC2官能小説ランキング入り口 
FC2官能小説ランキング入り口
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。お陰さまで「恋愛(愛欲)小説ランキング」上位に入りました。

↓妄想の座敷牢は何位??↓
   にほんブログ村 恋愛小説(愛欲)ランキングに行ってみる
     にほんブログ村
  にほんブログ村(愛欲小説)
     にほんブログ村 小説ブログはこちらから…

 [官能小説] ブログ村キーワード
人気ブログランキング


        
人気ブログランキングへ
カテゴリ別小説選びにお勧め
様々なジャンルの小説検索が可能です。 

  カテゴリ別オンライン小説
  カテゴリ別小説ランキング 
 
     HONなび 
 オンライン小説ナビゲーター「HONなび」

    ネット小説ランキング投票
ネット小説ランキング/成人向け小説専用
ジャンル別リンクサイト様
相互リンクサイト様
※「妄想の座敷牢」はリンクフリーです。 また相互リンクを希望される方は、メールフォームorコメント欄で連絡をいただければ検討させて頂きます。 ※ただし商用目的だけのサイト及び有料アダルトサイトに誘導する目的のサイトは、こちらにお越しくださる皆様のご迷惑となりますのでお断りさせて頂きます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク用バーナー
妄想の座敷牢8

妄想の座敷牢7

妄想の座敷牢9

妄想の座敷牢4

妄想の座敷牢6

妄想の座敷牢5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。